Tuesday, March 09, 2010

Human's memory in daily life





しかし人間ってなんておばかなんだろうねえ。

私は今日、つくづく思ったよ。

何故自分と言わないで、人間とひとくくりにしているかって?

そりゃ、自分だけじゃなくて、みんなこの手のことをしていると思ったから・・・。

これまで携帯電話を使用している途中で固まったり、ファンクションキーが動かなかったりすると、リセットをしていた。PCだってそうする。

たまに機械物に弱い母が「ヨーコちゃん、携帯がボタン押しても動かなくなっちゃったのよー」と泣きついてくると、

「機械ものなんて動かなくなった時にはまずリセット」

これは常識ダローが。

とずっと思っていたのに・・・

ここ数日、iphoneでインターネット3Gが使えなかった。

Wi-fiなしの環境では3Gが使えないととても不便で、カスタマーサービスへ電話をしてみた。

そうしたら「リセットしてみてください」というお返事。

これまで常識と思っていた常識に気がつかなかった自分に逆にボーゼンとしてしまった。

他の例を挙げると、明日カメラを使うので、カメラを持って出かけるとする。夜のうちに充電をしたりと用意をしておいても、いざ翌朝になると持っていくのを忘れてしまっている。

絶対に持っていかなければいけない場合わたしなんかは、直ぐにかばんの中に入れてしまうか、このように充電の理由ですぐにカバンの中に入れられなかったら、「カメラ」とメモをしてカバンの上にのせたりしている。人間が何かを忘れないようにするには工夫が必要だ。

だって本当にすっかりわすれてしまうんだもん。

またこうした日常の工夫が習慣となりゆっくりと人生をポジティブな方へと向けてくれたら、と考えている。


Posted using BlogPress from my iPhone

No comments: