Saturday, January 30, 2010

TOP4 house hold duties which house-wives dislike (1)



写真はレゴで作ったキッチンだって。
なんか楽しいね。


 ある統計によると、日本の主婦が嫌いな家事は
1位がアイロンかけ、
2位が洗濯物をたたむ、
3位が掃除で、
4位が食器洗いだという。

マレーシアではどんな順番になるのか想像してみた。日本で働く主婦と同様、ここマレーシアでは共働きが当たり前だ。
でもちょっと違う状況としては、だんなさんもよくまめに家事を協力してくれるという声を聞くし、メイドの普及率も高い。
今やメイドを雇うことは、何も金持ち層とは限られておらず、平均的な収入の家庭でもメイドがいるくらいだ。とにかく共働きだと、誰もが「時間がない」とあせっている。
そんな状況にあって、家事に費やす時間をミニマムに抑えて、捻出した時間を家族のコミュニケーションのために使いたいと昨今の主婦達は願っている。

話はそれてしまうが、マレーシアのメイドは需要が高く供給が追いついていないと新聞で読んだ。
メイドの国籍はインドネシア人が主だがそのほかにフィリピン人、パキスタン、スリランカ、ベトナムやラオスからも増やしていきたいとしている。
周りを見てみると、子供も大きくなったし、仕事もしていないのになんでメイドがいるの?と思う家庭も数多い。「自分でやれよ、そのくらい」ということまでメイドさんがやる。どこまでメイドを必要としているんでしょうね。この国の人たちは。。。
問題は相変わらず多いし、第一ラオスから来た人となんかはどうやって始めはコミュニケーションとるの?

主婦の嫌いな家事の中に、家事のメインとでも考えられるであろう、食事の支度がないのには、へえ、意外や意外。
でもよくよく自分に当てはめてみると、ちょっと家で机仕事をしていて眠気がさしてきたときとか、集中できずにやっていることがスムーズに運ばない時には、よくキッチンへ向かっている。
何か食べ物や飲み物を取りに行くことはもちろん、仕事の合間に、ちょっとキッチンにたって、昼食や夕食の下ごしらえとかを短時間にさっさっとやってから、また机に戻るというのは、結構そういえば気分転換になるのだ。調理はなんと言っても、食べるためにつくっているのであって、その後おいしかったか、おいしくなかったかはさておき、とりあえず食べたいものを食べるために作るので、嫌いはうちには入らないかもしれない。
また、アンケートによると、最近では、 おしゃれなコミュニケーション型のキッチンが増えているので、おしゃべりしながらでもできる調理はあまり苦にしていないらしい。
衛星TVでもグルメやクッキングのプログラムも多いしナア。
それどころか、やっぱり、みんなも同じように「仕事で一杯になった頭を切り替えるのに、調理はとても役に立つ。包丁持ったら指先に集中しないと手を切ってしまうから否応なく仕事の事を忘れる」という意見で、料理は義務というより、ストレス解消ととらえている人の割合が多いのだそうだ。
そうだよなあ、調理は、他の事を考えて行うというより、結構火かげんとか、味付けとか、考えて動くことも多いから、ある意味ではストレス解消にもなるのか。
でも、食べた後に山になった食器の片付けを思うと、またストレスレベルがアップするかも。 


 (つづく・・・)

No comments: