Sunday, January 17, 2010

Spin your pet's fur into a thread







ずいぶん前の話だけど、KLCCの紀伊国屋へ行ったら、「ペットの毛で作る物」という本を見つけた。

思い出として紡いだ毛をはじめに毛糸に仕立てる。

そしてから、マフラーや帽子とかを編むというわけだ。

大きなペットならそれこそセーターなんかもできてしまうし、小さなペットで、そのペットに似せたマスコット・キーホルダーのようなものを作ったり。自分のペットの毛が身の回りの小物になっていくのは楽しいと思う。


うちの勝手気ままなうさぎさんは、もう9年近くも長生きしていて、こんなにペットを長く飼ったのは初めてなので、いなくなってしまったら、それはかなしいだろうなあ・・・と時々思いはせてしまうのだけれど、この本を見かけてから私は毛の抜けるシーズンになると、ブラッシングをして集めだした。

かれこれ1年くらいだけど。。。

毛で作るといっても、ただどれだけ集められるかが勝負だろうな。

でもあこがれますね。

思い出にもなるだろうし。

死んだときに全部毛を刈りとって、なんてどうよ?埋葬する時禿げてちゃちょっとかわいそうか。。。

小物は亡くなったあとも残るわけで、そういう思い出の品があればいいな。


私が必死で抜け毛をコレクションしていると、家族の連中は「きもちわり~」とかって言うんだけど・・・。

No comments: