Tuesday, January 19, 2010

Elephant sanctuary




クアラガンダ象保護区へ6~7年ぶりに行ってきた。マレー半島には1500~1800の野生のアジアゾウが生息しているらしい。人数が多いからだろうけど、象に乗って川に入るアクティビティーも、川の中で象が待っていて、上の桟橋から象の背中に乗ったと思ったら、2-3歩で倒れる。それの繰り返しなんだ(象も大変)。

だから、陸の上と川の中の象乗りは人数制限があって、1日に120人らしい。
黄色いステッカー(乗り用)と赤いステッカー(フィーディング用)を登録した時にもらえる。
前は、ある場所から乗っていって、歩いて川までいき、川に入り、随分歩いたところでザブーンといったのだけど。。。
それも子供の象だったよ。前は確かAbotに乗った。



数年前の当時よりもトイレとか木陰のベンチとか修繕されていた。
はじめて行ったときはまだ公式オープンしておらず、訪問者もその日はわずかだった。
今では通常300~400人の観光客の入場者数があるそうで、スクールホリデーには1000人とも!
象もストレスだろうな。




途中でバナナを沢山買い込んで(園内にもあるかと思ったが結局買っていって良かった)
後に大人の像には園で用意されたスイカやパパイヤのフィーディングもあるのだが、自分で持っていったものはまだ子供の像3頭にフィーディングできる。




特にかわいらしかったのは、ウェブサイトにもでていないSiput、5歳。

人間と同じで年を取ると皮膚がやわらかくなるんだということも触ってはじめてわかった。



www.myelephants.org
帰りに寄付金を忘れずに。

No comments: