Thursday, August 06, 2009

お昼のおべんとう


マレーシアでも新インフルエンザH1N1の死者が急に15人にもなってしまった。
感染者は1400人といわれているけど、日本では感染者が5000人以上ほど(ニュースで見たんだけど本当か?)でも死者は1人もいない。フランスやドイツでも同じくらいに感染者がいるけど、死者なし。
これはやはり現地の医療事情(待ち時間が通常長いために、少しの風邪ではいかない、クリニックの数が足らない、医療費が重い・・・)とか医者の対応方法、どれだけ医療が進歩しているかによるらしいんだ。

マレーシアは決して医療が後れているわけではないんだけど、周りの対応方法が甘いのだろうか。

1年契約で翻訳をやっているこの会社でも室内に殺菌薬(日本から購入)置くそうだ。
早くからマスクをボックスで支給したり、結構しっかりしてる。最近ヘイズもひどくて、オフィスの中でも咳やくしゃみをしている人が多い。

仕事にいくのにこんなに完全装備していく人はまずいない、と思う。
ちなみに、今日のおなじみタッパーにはインスタントコーヒー、紅茶、ミロスティックなどの飲み物パウダーを。
キャベツマヨのサンドイッチ、前に買って冷凍しておいたチョコシフォンと昨日イクバルの彼女が作ってくれたブラウニー、そしてランチ用にツナの焼き飯にキュウリのおしんこ、わかめサラダだぜ!!夕べ立てたコーヒーののこりも、朝用に。。。あと、あめとかしゃぶるよりナッツにチェンジしようと思って買ったひまわりの種のボトル。
はっはっはー!


昨日さ、家にかえったらイクバルと彼女がいろいろ作っててさ、ブラウニーやハンバーグを作って。
イクバルが学校の旅行でバスの中に持っていけるように、らしい。

女の子がいて、たまにこうやって作ってくれると母親はうれしいだろうなあ。

やっぱり女の子いればよかったかなあ。

彼女は、早く帰らなくてはいけないので、帰ってしまった。(門限があるらしい)
キッチン片付けるのわたしなんですけど、つかれたンですけど。。。

まあ、ブラウニー、疲れた仕事帰りにはおいしかったし、今回は許そう。。。

No comments: