Tuesday, February 10, 2009

New Organic Farmer (8)


 最近、お客さんが増えてきたので、前から作らなくちゃと思っていたLOG BOOKを作りました。

自家製。




さらに掲示板もできました。








せっかくLOG BOOKを作ったんだから、トップバッターは、日ごろお世話になっている農業省のwanさんにぜひ書いてもらいたいなあ、と思っていた矢先、、、


SurpriseVisitです。









ちょっと質問がたまっていたので、その意味でもよかった・・・  ^^;)





気になっていた葉が黄色いのは、窒素が不足しているのでFAAをもっと投入すること。


でも、オーガニックは化学肥料を使っているのより葉の色が深くないのが一般的なので、あまり気にしなくてもよいとのこと。それに、葉が青々するより実のproductionは多いらしい。


ふ~ん・・・





魚から作るFAA、発酵フルーツジュースのFJJ、これはカリウム、そしてCAPという卵の殻で作ったカルシウム剤をもっと散布してくださいとアドバイスを受けました。








その時その時のコンディションで散布の種類や量の決断を迫られるオーガニック。


それも醍醐味。

No comments: