Tuesday, February 17, 2009

EMコースを3月に

 上の写真はプトラジャヤです。

 昨日母親のビザの用でイミグレに行ってきましたが、プトラジャヤは本当に外見はリッパです。

 でも、イミグレのトイレのお粗末なこと・・・なんでこういうことをきちんとできないのかなあ、とあらためてマレーシアの進歩しない部分を垣間見。

 

 今回は、いつもいらない書類を要求され、他の場所へ行って誓宣書のサインや印紙を貼ったりしてまたイミグレに戻ってやり直したのでまる1日かかってしまった。
なにを質問しても「わからない」の一点ばりだし、とにかくイミグレを前に私たちは従うことしかないんだ。

外国に住むということは簡単そうで、決して簡単ではないということがしみじみと心に沁みた日だった。



と、そのこととは関係ないんだけど、うちのファームでEM作りのコースをすることになりました。
講師は、農業省からの専門家です。1日は勉強会で、もう1日は実演なので、理解度100%でしょう。


Course Date : 14&15 March2009 (Sat & Sun)
Place : Kpg. Kuala Pajam, 43700 Beranang, Selangor, Malaysia.
Course fee : RM380 per person ( discount 50%) as introductory offer.
Limited to 35 people only.

The two-days comprehensive course is theory (50% ) and (hand-on 50%).
It is conducted by an officer from the agriculture department with the cooperation of a few experienced organic farmers.

35人のみらしいので、お早めに!

最近の私はEMに凝っていまして、なんでもEMスプレー。
環境問題を解決するというこのEM、すばらしい威力ですよ。

No comments: