Monday, September 05, 2011
My book was published
私も制作に協力させていただいた本が出版された。
「アジアでハローワーク」(ぱる出版)
アジア各国で就活した人たちの35事例を紹介している。
住むべき場所、やりたいこと、幸せも人それぞれだ。
わたしはかれこれ25年もマレーシアにいるのだが、「今海外に出て働いてみようと」という人には「とりあえず外国に出ようという安易な現実逃避だけの気持ちでは無理だ」ということを伝えたい。
外国はいろいろな面で日本とは違うことはさておいて、日本はとても住みやすく、食事は美味しいし人々は礼儀正しく優しいし、日本経済が下がっていても、日本にだって売上や利益を伸ばしている企業、成長する新しい分野も確実に存在しているわけだし、要は「何を何の為にやりたいか」という信念みたいなものが必要だ。
海外で働く人の大半が日本企業の威光のもとで働いているのだと思うが、ともかくも一度日本を出るという事、試してみようという気持ちは誰にとっても意味のある貴重な経験になるはずだ。
勿論海外で働くということは甘くないし、日本で何も出来ない人が海外で何かをしようとしても出来ないと思う。
どこで職探しをしても、日本でも外国でもそのものは容易ではない。
国と企業が成長して安定が保証される時代がとっくに終わってしまったので、一人ひとりの生き方やキャリアの選択を考えることが求められている。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment