Wednesday, June 08, 2011

Radioactive contamination




チェルノブイリの原発での放射能放出は1ヶ月半で止まったらしい。

今、日本では3ヶ月の状態で、状況はさらに悪化している。
親はいかに子供の健康が心配かと思うと胸が締め付けられる。

最悪を想定したところからスタートしないで、悪いニュースを小出ししている日本の官僚にはあきれる。


愛国心というようなもの・・・その昔、日本にいるときには考えたことがなかったトピックだった。

でもマレーシアにいると、おのずから若い人の愛国心の姿勢に感心したりして、
愛国心がある国民性というのは実は結構大切なものだったりするんだな・・・と考えていたりもした。
  


あの震災の日から、私は自分の国としての日本のことを、いままでよりもずいぶんと頻繁に考え、
さらに好きにもなっているし、さらに嫌いにもなっている気がする。
 

No comments: