Sunday, April 17, 2011
Enhance concentration
カフェで仕事をすると何故はかどるのか?
たしかにたまに気分を変えてカフェで仕事をすると(毎日はやっていないのでわからないが)、
仕事場や家よりもはかどり、短時間の内に密度の濃い仕事ができた満足感が得られる。
何故だろう?
「シゴタノ!」で書かれていたのは、まず「制限時間」について。
カフェであれば閉店時間、あるいはノートパソコンバッテリーの限界時間などだ。
うーん、
制約の中から自主性が立ち上がってきて集中力を生み出すという点はとってもうなずける。
私の場合、非常時とか具合が悪くなったとか、いつ何時与えられた仕事が中断するかもしれないという
状況を前提として「締め切りまであと○日あるからまだいいや」と先延ばしをして仕事の終わりを
ギリギリに設定するということはない。だから家でも甘い推定日をめどにはしないが、
カフェだとそれがさらに集中力アップする。ということは、おそらく気分の雰囲気(モード)なのでは、
と思う。カフェでちょっとしたリラックスプラスお仕事モード。
カフェに来る事によってその状況にぴったりあった気分にすばやく切り替わることができる、といったように。
1人だとさらに集中できる。
一昔前、まだ子供が小さかった頃に原稿などを抱えていると、人がざわざわしている昼間はどうも集中できず、夜中みんなが寝静まってから取り掛かることによって、自分の時間と空間が自由自在になって様な気がしてはかどったものだ。
もうひとつ挙げられている「わざわざ感」。
家で作業できるにも関わらずわざわざ家を出て外に行った。
わざわざお金を払った、という事実に無意識の内に勿体ない、元を取らなきゃという意識がどこかにあるというか・・・。
ちょっとケチくさいけど・・・おまけとして・・・これも確かに言える。。。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment