Monday, February 07, 2011

Flower conscious



チャイニーズニューイヤーが一段落つき、ショッピングセンターですぐに顔を見せ始めたのは
バレンタインデーの商戦。

時代は変わったものだ。

さて、バレンタインの話。

マレーシアに来て、一応ムスリムの家庭に落ち着いて依頼23年、
バレンタインの行事には遠のいている。

一昔のマレーシアでは商品戦も盛んじゃなかったし。

マレーシアでは男性から女性に花を送ったりするんだ。
だから14日には道には花売り子がいて、またその花(バラ1本が多い)が高いのって。

日本でも、好きな人に、想いを秘めている人に告白する、というものだったのが、
バブル全盛期にはやたらとみんなに配るギリチョコに変わり、
今では異性にあげるという女性は少ないというではないか!


ほ~。

どこかのガーデニングやさんで、「愛の観葉植物をプレゼントに」とハート型の植物が売られているそう。
そうだよね、植物って朝「おはよう」と声を掛けたり愛情もって育てると、育ちが良いと言う話は有名だ。

聞いた事あるでしょ?
意識と言うのは人間にだけあると思っている人が殆どだけど、動物にも植物にもあると思う。

意識の程度に違いこそあれ・・・。

クラシック音楽を聴かしたりすることできれいな花を咲かせたり、
牛の場合ミルクの出が良くなったとか、
本当に効果があるからこういった農作法などをずっと取り入れているんだろうな。

No comments: