Thursday, December 23, 2010

A new war against deflation




先週末、今年のBukitBintangパビリオンのクリスマスデコレーションはどんなものか
見てきました。
ついでに立ち寄ったUNIQLO。

オオーーーッ。

店内は買い物客でにぎわってる!

あ、このジーンズいいな。いくらかな? 
RM169.00ってことはRM1がだいたい27円だから……。
ゲっ、4500円! 高すぎる~~~(泣)。
昨夜次男がUNIQLOオンラインショップで買いたいというのでオンラインしたら、同じものが1900円
だったんだ。

んん?シンプルでソフトな手触りのシャツだ。RM39.00・・・日本では700円くらいかなあ。

日本の生活情報を覗いていると、いかにお金を使わないで遣り繰りしていくか、といったテクがやたらと
目につくのに、マレーシア都市層はすごい!


アジアはドンドン物価が高くなっていく。


そしてさらに驚くべき事は、1階、2階、3階、とどこもほとんどが冬物で埋め尽くされていることだ。

UNIQLOが開店した当時、ニュースでヒートテック、フリースなどの秋冬物がベストセラーアイテム
とあったけど、まさにみんな冬物を手にとり試着し、買っている!
当の柳井さんだって予想もしなかったことだろうし、つい最近まではこんな現象誰が知ろうというものだ。

みんな負けずと買い物意欲が満々! 

スターバックスでは多くの若者がスマートフォンを手にソーシャルネットワーク。
高いレストランであろうと週末はどこも満員。
ブランド店にだって結構人が入っている。

もうひとつ。

正直屋をはじめダイソーなど、スーパー以外で日本食を販売するお店が増えたものの、
ここでも目にするのは小脇におかしなどの日本食を持ちきれないほどかかえて楽しそうに
物色するのは現地の人たち。私は結構いろんなところに行っているとおもうけど、
日本人には出会ったことがない。


日本人の購買力は低下しちゃったのね。
骨の髄までデフレ根性が染み付いちゃってるみたい・・・。

No comments: