Saturday, November 06, 2010

UNIQLO IN BB KL




11月4日、クアラルンプールの繁華街、ブキット・ビンタン通りにあるショッピングモール「ファーレンハイト88」にユニクロ1号店がオープンした。1~3階の3層店舗で、売り場面積は約650 坪の大型店だ。

なんでもニューヨークやパリの店舗と匹敵する大型店とか。日本でもシンプルでほどよい質で値段も手ごろで人気のブランドだが、マレーシアでもヤングの間ではオープン前からジワジワと人気が広がりつつあったようだ。

巷の日本ブームに日本のブランド、質もよいときてシンガポールでもかなりの人気のようなのだ。そこからマレーシアにもジワジワ浸透したという感じかな。

マレーシアからシンガポールへは近いので旅行やビジネスに飛んでいる人は多い。また中国へ旅行して買ったという人も回りに結構いるし。

柳井会長は「世界中に店舗を作り、そこで一度は買い物をしてもらうのが一番のブランディング」と語っているが、その意味がよく判るような気がする。

こうした衣服もどんどんグローバル化しているから何処の国にいっても今や同じブランドがあるし、人気度も似たようなもののよう。

「売れ筋商品にも地域差はない」とし、1年中常夏のマレーシアでも夏物から冬物まで様々な製品が投入されている。


 
オープンに合わせて、ユニクロのTシャツブランド「UT」を通常の59.9リンギ(約1,560 円)
から29.9 リンギに、ジーンズブランド「UJ」を同99.9 リンギから49.9 リンギに、
フリースを79.9 リンギから49.9 リンギに、それぞれ値下げして販売中。
ファッションデザイナーのジル・サンダー氏とのコラボレーションライン「+J」もそろえている。

Oneピースもあった。
上の写真は先着1000名にプレゼントされたバッグです。

予想より良いバッグだったのでちょっと驚き。




No comments: