Tuesday, October 12, 2010

Ladie's Coach



マレーシアでの電車乗客、性別では女性が60%を占めているそうで、今年5月からスタートした
女性専用車両。

この間はたまたま帰りにその女性専用車両に乗ったのよ。
偶然。

思い過ごしのせいか女性だけなので殺伐とした雰囲気はなく、リラックスと言うか油断全開の感じだった、
そしたら、あれっ!
男性1人。
ものくわん顔でのってた。
女性の間に座って。

そこへまた男性が乗ってきた。


ありゃりゃ。。。
ホームで乗るときにはわからないんだけど、(開始した当初はピンク色だったらしい)内側の窓には
全部ステッカーが張ってある。(ステッカーは、5カ国後だー)

でも気がつかない人は気がつかないかも。座ってすぐ寝ちゃう人とかさ。
でもこの男性、女性の隣に座って、不思議な雰囲気に気付いた感じもない。
寝てもいない。うーん。。。


日本なんかは、乗り場には警備員がひとり、立っていたり、
たまにまぎれこんでしまう男性に、
「ここ、女性専用車両なんですよ!」って教えたりしているみたいなんだけど、そうしないとやっぱり
気がつかない人もいるよな。

日本では電車の風紀が乱れているってよく聞くけど(オニギリ食べたり、お化粧したり、、、)

ここでは、みんななんもしてないな。本読んでる人もいないし、寝てる人もあまりいない。

まあ一番多いところで携帯を弄っている、イヤホンで音楽聴いている人、OL同士とか友達同士で乗っている人もあまりいないので、おしゃべりもきこえない。なんかボーッとしてる。。。

混合車両では友達同士というと男女のティーンが4-5人でいるグループはよくあるけどね。


お国も違えばマナーも多少異なる。

携帯電話でおしゃべりは普通で、それが(日本のように)いけないと思っている人はまずいないと思う。
私自身も話し声が迷惑とかあまり思わないし、
(超長電話でなく、声をひそめていれば)日本の方がピリピリと神経質しすぎているのではと感じる。

でも、乗客の乗り降りには閉口。
降りる人にチャンスを与えないで、ドアが開くや否や真ん中からドバーッと押し入ってくる!

でもマレーシアはラッシュアワー時、ホームで並んでても押し込み乗車はしないね。
あ、エレベーターでもそうだ。ギューギューに入ってしまおうとしない。

見知らぬ人同士身体がくっつき合ってしまうのを悪いとでも思っているような。。。

No comments: