Tuesday, September 07, 2010

Favorite books



最近凝っている作家に、奥田英朗、井坂幸太郎、東野圭吾がある。

みんなそれぞれに上手でおもしろくて、素敵だ。

新しくお気に入りの作家が増えて、

本を手にするとワクワクするって、本当に幸せ!

私は本を読んでしばらくすると、題目をみただけではどんな内容が忘れてしまっていることのほうがほとんどだ。

読んだ内容は記憶に残さなければちょっと意味がないような気がするし、なんせせっかくお金を出して買って
読んだのにもったいないような気もする。

それに時間だって。

できるだけ多くの種類を読みたいから、同じ本を再読するということはめったにない。

私は読んでいる瞬間だけ楽しんで、後はすっかり忘れ手しまっているのだろうか、と思うと
いささかがっかりもする。

だから記憶に残すには、簡単でいいから感想文なんかを記録に残したいと思ってもいるんだけど
なかなか・・・。

感想文を読み返すのも楽しいだろうなあ。

No comments: