Monday, August 16, 2010

Too many sales




 マレーシアにいると毎日セールのような気がしていた。

子供が「ママ、今セールだよ」とショッピングにせかされても、日本から来た人に
「今丁度セールなんですね」と喜ばれても、こっちとしては毎日セールなんだから・・・
と関心できない。
ディスカウントのありがたさが判らないというか、低質な品揃えが慢性化状態しているような。。。



案の定ついに、「セール」の定義を決める新たな条例が施行された。

やっぱりセールが多すぎるのだ。


新条例では、商店が「セール」を実施できるのは年5回まで。(それでも多いだろっ)

そのうちの3回は政府主導の「マレーシアGPセール」と「マレーシア・メガセール・カーニバル」、
「マレーシア・イヤーエンドセール」なんだそうだ。

ほかには、商品の70%が値引き対象となっていること、期間が30 日以内であること、
前回のセールから14 日以上が経過していることなどなどの規定がある。

No comments: