Monday, May 31, 2010




マイブームに玄米食がある。
ここ数日レストランで続けて玄米を食べていて、急に思い立った。

「よし!家でも玄米つくるぞ!!」
あの歯ごたえといったら、もうたまりません。

で、スーパーへ行きまずは1kgパックでお試し。
いろいろなレストランで玄米を食べているけど、何処の店も同じというのはひとつとしてない。

「オリジナルの玄米ご飯をつくるために、独自でブレンドしているのだろうか?」

プチプチと赤い粒があるところもあり、また全体的には真っ白ではないんだけれど
麦のようなものがあったり・・・。

まあとりあえず買ってみたパックのみを使って普通に炊いたら・・・。


まるで生のお米のような玄米ご飯ができました。

後で調べたら、玄米は白米とは炊き方が全然違うんじゃない。初めて知ったよ!

*まずはしっかりと浸水すること。
*最近の炊飯器には玄米モードというのがあるらしんだけど、うちのは無し。
白米モードで水は倍だと!(本気で驚いた!)
*圧力をくわえるとおいしいらしい。圧力釜があればなおいい。または土鍋。

他の家庭でもよく聞く「家族は玄米を嫌がります」は、うちもそう。
そのためにも多めに作って冷凍しておく事で、解決できるかも。


玄米はこんなに、身体にいい!!

*人間が生きるためには約40種類以上の栄養素や成分が必要だと言われているが、玄米はそのほとんどの成分を含んでいる。
*体内の有害な物質をデトックスしてくれるカリウム、アンチエイジングに必要なビタミン、ミネラルが豊富に含まれている。
*血管の弾力を保ち、血液の流れもよくする。
*ビタミンB1、B2、B6、ナイアシンなど、脂肪の分解・代謝をよくする。

おいしいスペシャルレシピ募集中です!!

No comments: