Saturday, March 27, 2010
Disater Prevention Measure
写真は今日夕暮れ時のプトラジャヤ、モスクです。
涼しくて、結構観光客もたむろしていました。
マレーシアの防災システム(特にICT)に日本政府が協力支援をするということで、その事前調査通訳として国家安全局へ。
Disaster warning commander room
マレーシアでの自然災害といったらほとんど洪水のみ。
まれにどこからかの余波津波や山焼きによるヘイズ。
あらためて平和な国であるなあ、と思った。
おとなりフィリピンやインドネシアで発生する地震や台風も無し。
インドネシアは数年前津波の被害が大きくて、職に困っているインドネシア人に対し、
マレーシアに来て仕事していいですよ、と数年間の特別VISAを発行。
ツナミビザと呼ばれていました。
(そんなことしなくても、彼らは毎日のようにじゃんじゃんはいってくるんだけど、
これは、正規のビザとしてです、はい)
一般人から一日の災害発生電話98%(3万件)がジャンクホーン、地域ごとに設置したシステムから
も部品が盗まれることが目下の問題らしく、ジャングルの中に住んでいる原住民への避難命令
なども課題にあがっている。最近は国営ラジオ・TVの視聴者が減っているので、それも悩みの種。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment